top of page
  • 執筆者の写真おぶつだんの利休堂

2月15日は涅槃会(ねはんえ)お釈迦さまの亡くなられた日

2月15日は、涅槃会(ねはんえ)


おぶつだんの利休堂がご紹介する2月15日は涅槃会-1

涅槃会は、仏教の祖お釈迦様の亡くなられた日に行われる法要のことです。この涅槃会は、お宗派を超えて全国の仏教寺院で行われるかと思います。

おぶつだんの利休堂がご紹介する2月15日は涅槃会-2

涅槃図と呼ばれるお釈迦様の最後の様子を描いた掛軸を掲げて法要するご寺院も多いのではないでしょうか。


おぶつだんの利休堂がご紹介する2月15日は涅槃会-3

長崎市の平和公園にある長崎市原子爆弾無縁死没者追悼記念堂には、お釈迦様のお骨である仏舎利(ぶっしゃり)がお祀りされています。 有名な平和祈念像のすぐ側にありますので、ぜひお参りしていただければと思います。



 

◎長崎市・長与町・時津町・外海地区で仏壇・仏具・位牌・お香等をお探しの方は、当店へおまかせください。 ・初めての仏壇・位牌・過去帳の購入 ・仏壇の買い替えや仏壇処分の検討中 ・モダン仏壇(家具調仏壇)やモダン仏具の購入 ・神棚、神具を探している ・お盆提灯や精霊船を注文したい ・お香や香炉、香皿を探している ・仏壇修理や数珠修理をお願いしたい ・仏事相談…等 ◎当店は、これまで長崎市・長与町・時津町・外海地区を中心に1000件以上のお宅へお仏壇をお届けして参りました。また、数珠、線香、ろうそく、お香、神棚、お墓用品、お盆用品、寺院仏具など宗教用具全般を取り扱っております。 ◎訪問でのお位牌や仏具、お線香やお盆用品の配達、お電話でのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

最新記事

すべて表示
bottom of page