top of page
  • 執筆者の写真おぶつだんの利休堂

長崎市仏教青年会(通称サンガークラブ)の花まつり行事の準備に参加

花まつり振り返り投稿、その2 4月6日(水)は、午後より鍛冶屋町の大音寺様で長崎市仏教青年会(通称サンガークラブ)の花まつり行事の準備に参加しました。

長崎市仏教青年会(通称サンガークラブ)の花まつり行事の準備に参加-1

長崎市仏教青年会は、基本的に僧侶(お坊さん)の会なのですが、仏壇仏具店等の関連業種の人は入会できます。(年齢制限や推薦状等の審査あり) この花まつり行事に関しては、毎回OB、OG含めてみんなで協力してお手伝いをします。 今年もコロナで子供さんと一緒の白象パレードは開催出来ませんでしたが、独自の花御堂を設けてお参りしていただきました。 花まつりには、花御堂とともに白い象が登場します。その理由は、お釈迦様の母であるマーヤ様が白い象がおなかの中に入る夢を見て、その後お釈迦様をご懐妊したことを知ったと伝えられているからです。 picの空中象さんのお名前は、ルンビくん。 一般公募して決まった名前ですが、由来はお釈迦様のお生まれになったルンビニーの地にちなんだものだそうです。


長崎市仏教青年会(通称サンガークラブ)の花まつり行事の準備に参加-2


 

◎長崎市・長与町・時津町・外海地区で仏壇・仏具・位牌・お香等をお探しの方は、当店へおまかせください。 ・初めての仏壇・位牌・過去帳の購入 ・仏壇の買い替えや仏壇処分の検討中 ・モダン仏壇(家具調仏壇)やモダン仏具の購入 ・神棚、神具を探している ・お盆提灯や精霊船を注文したい ・お香や香炉、香皿を探している ・仏壇修理や数珠修理をお願いしたい ・仏事相談…等 ◎当店は、これまで長崎市・長与町・時津町・外海地区を中心に1000件以上のお宅へお仏壇をお届けして参りました。また、数珠、線香、ろうそく、お香、神棚、お墓用品、お盆用品、寺院仏具など宗教用具全般を取り扱っております。 ◎訪問でのお位牌や仏具、お線香やお盆用品の配達、お電話でのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

閲覧数:86回0件のコメント

Comments


bottom of page