top of page
  • 執筆者の写真おぶつだんの利休堂

真宗大谷派のご飯のお供えに必要な仏具『盛槽(もっそう)』

お仏壇が無い方や仏事にあまり関わったことの無い方でも、お仏壇にご飯をお供えする事は皆さんご存知かと思います。


おぶつだんの利休堂で販売中の真宗大谷派のご飯のお供えに必要な仏具『盛槽(もっそう)』-1

仏様にお供えするご飯を仏飯(ぶっぱん)といいます。そして、この仏飯の盛り方で特徴的なのは、浄土真宗の大谷派です。


おぶつだんの利休堂で販売中の真宗大谷派のご飯のお供えに必要な仏具『盛槽(もっそう)』-2

盛槽(もっそう)という仏具を使いご飯を円筒形のかたちに盛ります。こちらを使うと押し寿司みたいな要領でわりと簡単に作れます。


おぶつだんの利休堂で販売中の真宗大谷派のご飯のお供えに必要な仏具『盛槽(もっそう)』-3

大谷派は、ご飯を蓮の実をイメージしたかたちに盛るため、この盛槽が必要となります。 最近は、パン食の方も増えていますので、ご飯の代わりにパンをお供えしても必ずしも駄目ではないとは思いますが、仏様やご先祖様にとってのご馳走は、ご飯の湯気ですので、ご飯を炊いた際はお供えするとよろしいかと思います。 3枚目と4枚目のようにイミテーション仏飯もありますよ。


おぶつだんの利休堂で販売中の真宗大谷派のご飯のお供えに必要な仏具『盛槽(もっそう)』-4

 

◎長崎市・長与町・時津町・外海地区で仏壇・仏具・位牌・お香等をお探しの方は、当店へおまかせください。 ・初めての仏壇・位牌・過去帳の購入 ・仏壇の買い替えや仏壇処分の検討中 ・モダン仏壇(家具調仏壇)やモダン仏具の購入 ・神棚、神具を探している ・お盆提灯や精霊船を注文したい ・お香や香炉、香皿を探している ・仏壇修理や数珠修理をお願いしたい ・仏事相談…等 ◎当店は、これまで長崎市・長与町・時津町・外海地区を中心に1000件以上のお宅へお仏壇をお届けして参りました。また、数珠、線香、ろうそく、お香、神棚、お墓用品、お盆用品、寺院仏具など宗教用具全般を取り扱っております。 ◎訪問でのお位牌や仏具、お線香やお盆用品の配達、お電話でのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

閲覧数:1,297回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page