top of page
  • 執筆者の写真おぶつだんの利休堂

長崎市・長与町・時津町でお位牌や過去帳をお探しの方は、おぶつだんの利休堂へお任せください


長崎市・長与町・時津町でお位牌や過去帳をお探しの方は、おぶつだんの利休堂へお任せください-1

長崎市・長与町・時津町でお位牌や過去帳をお探しの方は、おぶつだんの利休堂へお任せください-2

長崎市・長与町・時津町でお位牌や過去帳をお探しの方は、おぶつだんの利休堂へお任せください-3

長崎市・長与町・時津町でお位牌や過去帳をお探しの方は、おぶつだんの利休堂へお任せください-4

お位牌は、亡くなられた方の象徴として、故人様の戒名(法名、法号等)、没年月日、俗名、行年(享年等)などを記し、通常ご自宅のお仏壇やお寺の納骨堂などに安置し、お祀りします。浄土真宗では、お位牌を作らず過去帳をお祀りします。


代表的なお位牌

白木位牌

白木位牌は、ご葬儀から四十九日の法要までの間、祭壇にお祀りする仮のお位牌です。通常、四十九日の忌明けまでには、本位牌(塗り・唐木等)を準備してください。


塗り位牌

塗り位牌は、漆を塗り、金箔や金粉で装飾したお位牌です。蒔絵入りや溜色のお位牌もあります。


唐木位牌

唐木位牌は、紫檀や黒檀などを使用した木目が美しいお位牌です。高級感があり、唐木仏壇や家具調仏壇にも似合うお位牌です。


回出位牌

回出位牌は、箱型のお位牌に札板を収納できるかたちのお位牌です。約8枚収納でき、その札板に故人様の戒名(法名、法号等)などを記します。塗り、唐木のタイプがあります。


法名軸・過去帳

浄土真宗では、原則としてお位牌を用いず、法名軸や過去帳へ法名を記入し、お仏壇やお寺の納骨堂などに安置します。


お位牌の選び方

・お仏壇の大きさを考えて選ぶ。

・種類、デザインで選ぶ

・ご予算で選ぶ


お位牌の戒名彫り

お位牌を、選ばれましたら、ご一緒に戒名彫りを致します。白木位牌の表裏をそのまま書き写した原稿をお持ちください。その際には、梵字や旧漢字にご注意ください。また、今すでにお持ちのお位牌への追加彫りも承っております。


戒名彫りには、約10日間かかりますので、時間に余裕を持ってご注文ください。過去帳への文字書きも承っております。



 

◎長崎市・長与町・時津町・外海地区で仏壇・仏具・位牌・お香等をお探しの方は、当店へどうぞ。 ・初めての仏壇・位牌・過去帳の購入 ・仏壇の買い替えや仏壇処分を検討中 ・モダン仏壇(家具調仏壇)やモダン仏具のようなおしゃれな仏壇の購入 ・神棚、神具を探している ・お盆提灯や精霊船を注文したい ・お香や香炉、香皿を探している ・仏壇修理や数珠修理をお願いしたい ・仏事相談…等

◎当店は、これまで長崎市・長与町・時津町・外海地区を中心に1000件以上のお宅へお仏壇をお届けして参りました。また、数珠、線香、ろうそく、お香、神棚、お墓用品、お盆用品、寺院用仏具など宗教用具全般を取り扱っております。

◎訪問でのお位牌や仏具、お線香やお盆用品の配達なども行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

閲覧数:896回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page