top of page
  • 執筆者の写真おぶつだんの利休堂

長崎大水害から39年目の日


長崎大水害から39年目の日-おぶつだんの利休堂(長崎市の仏壇・仏具・お香専門店)

長崎大水害(ながさきだいすいがい)は、昭和57年の7月23日から翌24日未明に、かけて発生しました。特に23日の夕方より猛烈な集中豪雨がおこり、今まで経験したことのないような大雨が降ったそうです。


長崎市を中心に約300名の犠牲者が出て、土砂災害や河川の氾濫など多数の浸水による家屋倒壊やがけ崩れなど、甚大な被害が出たそうです。この影響でインフラがめちゃくちゃになり、電話も繋がらす、ラジオで状況を確認するような方も多かったようです。


長崎は、原子爆弾だけではなく自然災害も数多く被害にあいながらも、その都度立ち上がっているような気がします。


今日の11時からのサイレンの際は、店頭のお客様と一緒に黙祷しました。









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◎長崎市・長与町・時津町・外海地区で仏壇・仏具・位牌・お香等をお探しの方は、当店へどうぞ。 ・初めてのお仏壇・お位牌・過去帳の購入 ・仏壇の買い替えや仏壇処分を考えている ・モダン仏壇(家具調仏壇)やモダン仏具のようなおしゃれな仏壇の購入 ・神棚、神具を探している ・お盆提灯や精霊船を注文したい ・お香や香炉、香皿を探している ・仏壇修理や数珠修理をお願いしたい ・仏事相談…等

◎当店は、これまで長崎市・長与町・時津町・外海地区を中心に1000件以上のお宅へお仏壇をお届けして参りました。また、数珠、線香、ろうそく、お香、神棚、お墓用品、お盆用品、寺院用仏具など宗教用具全般を取り扱っております。

◎訪問でのお位牌や仏具、お線香やお盆用品の配達なども行っています。当店へのご来店が難しい方や対面でのご相談が不安な方には、お電話でのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

閲覧数:263回0件のコメント

Comments


bottom of page