top of page
  • 執筆者の写真おぶつだんの利休堂

香炉灰(こうろばい)の種類と処分方法(線香・お香の灰)

たまに、「砂ありますか?」 とお客さまに尋ねられる事があります。

おぶつだんの利休堂がお知らせする香炉灰(こうろばい)の種類と処分方法(線香・お香の灰)-1

おぶつだんの利休堂がお知らせする香炉灰(こうろばい)の種類と処分方法(線香・お香の灰)-

詳しくお話聞くと香炉の灰のことなのですが、灰にも色々な種類があります。当店でオススメしているのは、もみ灰100%の香炉灰です。


本物のもみを燃やして作られた灰は、空気をたくさん含んでいますので、お線香が最後まで燃えやすく燃えカスも少ないので使いやすい香炉灰です。


おぶつだんの利休堂がお知らせする香炉灰(こうろばい)の種類と処分方法(線香・お香の灰)-3

また、最近モダン仏具に合わせてビーズで出来た見た目もおしゃれな香炉灰もあります。


おぶつだんの利休堂がお知らせする香炉灰(こうろばい)の種類と処分方法(線香・お香の灰)-4

このタイプは、洗えば何度でも使えて灰も舞う事がありません。


おぶつだんの利休堂がお知らせする香炉灰(こうろばい)の種類と処分方法(線香・お香の灰)-5

いずれにしても灰ならしは、あると便利だと思います。


一杯になった灰の処分方法は、お庭がある方は、お庭の植物に肥料としてまいてかまいません(ビーズタイプは駄目ですよ)、また燃やせるゴミとしても捨てられます。その際は、新聞紙等でこぼれないようにした方がよろしいかと思います。




 

◎長崎市・長与町・時津町・外海地区で仏壇・仏具・位牌・お香等をお探しの方は、当店へどうぞ。


・初めての仏壇・位牌・過去帳の購入

・仏壇の買い替えや仏壇処分を検討中

・モダン仏壇(家具調仏壇)やモダン仏具のようなおしゃれな仏壇の購入

・神棚、神具を探している

・お盆提灯や精霊船を注文したい

・お香や香炉、香皿を探している

・仏壇修理や数珠修理をお願いしたい

・仏事相談…等


◎当店は、これまで長崎市・長与町・時津町・外海地区を中心に1000件以上のお宅へお仏壇をお届けして参りました。また、数珠、線香、ろうそく、お香、神棚、お墓用品、お盆用品、寺院用仏具など宗教用具全般を取り扱っております。


◎訪問でのお位牌や仏具、お線香やお盆用品の配達、お電話でのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

閲覧数:846回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page