top of page
  • 執筆者の写真おぶつだんの利休堂

お布施やご祝儀を渡す時に使用する『切手盆(きってぼん)』

おぶつだんの利休堂で販売中のお布施やご祝儀を渡す時に使用する切手盆(名刺盆)

切手盆(きってぼん)は、名刺盆(めいしぼん)や祝儀盆(しゅうぎぼん)とも呼ばれる冠婚葬祭用の小さなお盆です。


お祝い金やお布施などの金封を丁寧にお渡しする際使用します。

どちらかといえば、仏事で使用する機会の方が多い気がします。


例えば、月参りやご法事などでお寺様にお参りしていただいた際には、お布施を手渡しではなく、このお盆にのせてお渡しします。


昔は、記念品やお返しものとしていただくことも多かったようですが、最近はお持ちの方少ないようです。


プラスチック製や木製、蒔絵付きなど、種類もサイズも様々あり、お値段も1,000円前後ぐらいから当店にもございます。



 

・初めての仏壇・位牌・過去帳の購入

・仏壇の買い替えや仏壇処分の検討中

・コンパクトなモダン仏壇(家具調仏壇)やおしゃれなモダン仏具の購入

・神棚、神具を探している

・初盆でお盆提灯や精霊船を注文したい

・お香や香炉、香皿を探している

・ペット仏壇やペット供養の相談

・仏壇修理や数珠修理をお願いしたい

・仏事相談、…等


◎当店は、これまで長崎市・長与町・時津町・外海・野母崎地区を中心に1000件以上のお宅へお仏壇をお届けして参りました。また、数珠、線香、ろうそく、お香、神棚、お墓用品、お盆用品、寺院仏具など宗教用具全般を取り扱っております。


◎訪問でのお位牌や仏具、お線香やお盆用品の配達、お電話でのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

閲覧数:589回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page