top of page
  • 執筆者の写真おぶつだんの利休堂

神棚・神具『神棚の雲』とは

おぶつだんの利休堂では、ただいまお盆提灯のご予約受付中です。


お盆前になると、仏具や神棚をきれいにされる方が増えてきます。


こちらは、木製の神棚用の雲です。

(裏に両面テープが付いています)


天井に付ける木製の神棚の雲

神棚は、私達の目線より高く、

神棚の上に人が通らない場所が良いとされています。


ただ、マンションや一戸建ての1階に神棚を設置している場合など…なかなか住宅事情で難しい場合も。


そんな時は、神棚の真上の天井に『雲』と書いた紙や木札を張り「この神棚(神様)の上には何もありません、存在するのは雲だけで、天しかありません」と神様に敬意を表すようになったようです。


地域によっては、『天』とか『上』とかも。


その地域の風習で文字も違うみたいです。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◎長崎市・長与町・時津町・外海地区で仏壇・仏具・位牌・お香等をお探しの方は、当店へどうぞ。


・初めての仏壇・位牌・過去帳の購入

・仏壇の買い替えや仏壇処分を検討中

・モダン仏壇(家具調仏壇)やモダン仏具のようなおしゃれな仏壇の購入

・神棚、神具を探している

・お盆提灯や精霊船を注文したい

・お香や香炉、香皿を探している

・仏壇修理や数珠修理をお願いしたい

・仏事相談…等


◎当店は、これまで長崎市・長与町・時津町・外海地区を中心に1000件以上のお宅へお仏壇をお届けして参りました。また、数珠、線香、ろうそく、お香、神棚、お墓用品、お盆用品、寺院用仏具など宗教用具全般を取り扱っております。


◎訪問でのお位牌や仏具、お線香やお盆用品の配達、お電話でのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

閲覧数:618回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page