top of page
  • 執筆者の写真おぶつだんの利休堂

長崎市仏教連合会主催の歳末助け合い托鉢に参加

先日、12月2日に長崎市仏教連合会主催の歳末助け合い義援托鉢(たくはつ)に参加しました。


長崎市仏教連合会の托鉢に参加しました-おぶつだんの利休堂(長崎市の仏壇・仏具・お香専門店)-1

この活動は、50年以上続いている毎年恒例の歳末助け合い義援金托鉢です。


頭には、竹を薄く裂いて網代状に編み上げた托鉢笠をかぶり、首から頭陀袋(ずたぶくろ)をかけ、手に持った持鈴を鳴らしながら、長崎市内を歩きます。


長崎市仏教連合会の托鉢に参加しました-おぶつだんの利休堂(長崎市の仏壇・仏具・お香専門店)-2

午後からの参加でしたので、浜の町周辺を約2時間かけて托鉢を行いました。


今回も日蓮宗のご寺院の檀信徒様に太鼓を叩いていただきました。


長崎市仏教連合会の托鉢に参加しました-おぶつだんの利休堂(長崎市の仏壇・仏具・お香専門店)-3

長崎市仏教連合会の托鉢に参加しました-おぶつだんの利休堂(長崎市の仏壇・仏具・お香専門店)-4

新しい新体制のもと、コースが少し変わり、夢彩都前などで辻立ちをする班と別れての托鉢でした。


長崎市仏教連合会の托鉢に参加しました-おぶつだんの利休堂(長崎市の仏壇・仏具・お香専門店)-5

そして、今回からこの活動についての説明がされたプリントを道行く市民の皆様へお配りしました。


長崎市仏教連合会の托鉢に参加しました-おぶつだんの利休堂(長崎市の仏壇・仏具・お香専門店)-6

集まった募金はすべて長崎市へ寄附されます。これまで寄附した金額は、総額1千万を超えたそうです。

そして、この度、令和3年11月に長崎県よりその活動の功績を称えられ県民表彰をいただいたそうです。この集まった募金が有効活用され一人でも多くの方の救いになればと思います。


※長崎釈尊鑽仰会の役員として参加


長崎市仏教連合会の托鉢に参加しました-おぶつだんの利休堂(長崎市の仏壇・仏具・お香専門店)-7


 

◎長崎市・長与町・時津町・外海地区で仏壇・仏具・位牌・お香等をお探しの方は、当店へおまかせください。 ・初めての仏壇・位牌・過去帳の購入 ・仏壇の買い替えや仏壇処分 ・モダン仏壇(家具調仏壇)やモダン仏具の購入 ・神棚、神具を探している ・お盆提灯や精霊船を注文したい ・お香や香炉、香皿を探している ・お仏壇修理や数珠修理 ・仏事相談…等 ◎当店は、これまで長崎市・長与町・時津町・外海地区を中心に1000件以上のお宅へお仏壇をお届けして参りました。また、数珠、線香、ろうそく、お墓用品、お盆用品、寺院仏具など宗教用具全般を取り扱っております。 ◎訪問でのお位牌や仏具、お線香やお盆用品の配達なども行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

閲覧数:516回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page