top of page
  • 執筆者の写真おぶつだんの利休堂

御文(おふみ)と御文章(ごぶんしょう)

日本にある仏教のお宗派の中で最も信者の多いお宗派が浄土真宗です。


現在、浄土真宗には真宗十派というように、その中でも10のお宗派に分かれています。


その中でも中心は、東本願寺の大谷派と西本願寺の本願寺派。元々は、1つの教団だったのが時の権力者に翻弄され(信長や秀吉、家康)、内部のお家騒動等も重なり、東西に分かれてしまいました。


元々一緒だったため、基本的な教えは、変わらないのですが、お仏壇や仏具が変わってきます。


おぶつだんの利休堂で販売中の御文と御文章-1

おぶつだんの利休堂で販売中の御文と御文章-2

picは、御文(おふみ)と御文章(ごぶんしょう)と収納する箱です。

御文と御文章は、8代目の蓮如上人(れんにょしょうにん)の書かれたお手紙で、浄土真宗の教えをご門徒さんに書簡で説いたものです。内容は一緒です。


左が本願寺派の紋の下り藤の御文章箱。

右は大谷派の紋の八ツ藤の御文箱。


おぶつだんの利休堂で販売中の御文と御文章-3

右の大谷派の紋は、抱き牡丹紋を選ぶ仏具店さんが多いそうですが、当店は、先代のこだわりで打敷等も八ツ藤紋をつけています。どちらでも、間違いではありません。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◎長崎市・長与町・時津町・外海地区で仏壇・仏具・位牌・お香等をお探しの方は、当店へどうぞ。


・初めての仏壇・位牌・過去帳の購入

・仏壇の買い替えや仏壇処分を検討中

・モダン仏壇(家具調仏壇)やモダン仏具のようなおしゃれな仏壇の購入

・神棚、神具を探している

・お盆提灯や精霊船を注文したい

・お香や香炉、香皿を探している

・仏壇修理や数珠修理をお願いしたい

・仏事相談…等


◎当店は、これまで長崎市・長与町・時津町・外海地区を中心に1000件以上のお宅へお仏壇をお届けして参りました。また、数珠、線香、ろうそく、お香、神棚、お墓用品、お盆用品、寺院用仏具など宗教用具全般を取り扱っております。


◎訪問でのお位牌や仏具、お線香やお盆用品の配達、お電話でのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

閲覧数:254回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page