top of page
  • 執筆者の写真おぶつだんの利休堂

長崎のお盆の準備

長崎のお盆といえば、お墓で家紋入りの提灯をさげてご先祖様をお迎えします。


長崎のお盆の準備は、おぶつだんの利休堂で揃います。

そして、お墓で花火をするのが昔からの風習です。特に初盆を迎えられる場合は、たくさんの方がお参りにきて賑やかになります。


提灯ポールは、何段と決まりはありませんが、最近は2段や1段タイプが人気です。


こちらは、アルミ製の提灯ポールです。提灯フック、提灯掛け棒、固定用のクサビが付いていてバックに収納出来ます。


安価で販売されているポールは、鉄(スチール製)でサビやすく重く、付属品も少ないのでこちらをオススメします。


長崎の風習で初盆の方へこのお墓用の紋入り提灯を贈る場合があるのですが、その際は、名前が書かれた短冊を添えます。


いただいた喪主の方は、提灯の下側に短冊を下げてどなたからお供えされたかわかるようにします。


ただ地域の風習やご家庭の慣習により変わることもあります。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◎長崎市・長与町・時津町・外海地区で仏壇・仏具・位牌・お香等をお探しの方は、当店へどうぞ。 ・初めての仏壇・位牌・過去帳の購入 ・仏壇の買い替えや仏壇処分を検討中 ・モダン仏壇(家具調仏壇)やモダン仏具のようなおしゃれな仏壇の購入 ・神棚、神具を探している ・お盆提灯や精霊船を注文したい ・お香や香炉、香皿を探している ・仏壇修理や数珠修理をお願いしたい ・仏事相談…等

◎当店は、これまで長崎市・長与町・時津町・外海地区を中心に1000件以上のお宅へお仏壇をお届けして参りました。また、数珠、線香、ろうそく、お香、神棚、お墓用品、お盆用品、寺院用仏具など宗教用具全般を取り扱っております。

◎訪問でのお位牌や仏具、お線香やお盆用品の配達なども行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

閲覧数:235回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page